ウォーハンマー(WAR HAMMER)がどういうゲームか想像する。

プラモデル

こんばんは!スーダスです。

ウォーハンマーを始めるべく、Youtubeを徘徊しながら知識を吸収しています。

ミニチュアを使ったボードゲームであることは知っているのですが、肝心の遊び方が難しそうです。

とりあえず分かったことは、各ラウンドは以下のフェイズで進行していくということ。

フェイズ

  1. 指揮フェイズ
  2. 移動フェイズ
  3. サイキックフェイズ
  4. 射撃フェイズ
  5. 突撃フェイズ
  6. 白兵戦フェイズ
  7. 戦意フェイズ

ザックリ見ていきます。

指揮フェイズ

CPという指揮ポイントを使って、能力を発動するらしい。

多分スパロボで言うところの「精神コマンド」で大枠あっているはず。

移動フェイズ

ユニットの移動力だけ移動します。

これはスパロボと同じです。

サイキック、射撃、突撃/白兵戦フェイズ

ひっくるめてスパロボで言うところの「攻撃コマンド」ですな。

スパロボと違うのは、射程2以上の射撃攻撃後に、移動して接近戦が出来る(かもしれない)ボーナス攻撃があるということ。

戦意フェイズ

味方がやられると戦意喪失して逃げ出してしまうアーミーもいる様です。

スパロボにはない要素です。

メチャクチャ大雑把ですが、イメージは合ってると思います。

遊んだことないから、知らんけど。

と、言うことでウォーハンマーは多分アナログのスパロボです。

なんとか遊べる気がしてきました。

そんじゃ、また!

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